ウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ。また、シリーズ内のほぼ全作品のタイトルロゴなどで、英字表記の「DRAGON QUEST」が使われているが、その頭文字を取った「DQ」も略称として用いられる。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学…
157キロバイト (19,626 語) - 2024年11月13日 (水) 04:35

(出典 PC・スマホに使える!ドラゴンクエストの壁紙・イラスト・高画質画像まとめ! | 写真まとめサイト Pictas)


ドラクエの「死んだらお金が半分になる」ルールは、一見厳しいように思えますが、その根底には堀井雄二氏のプレイヤーへの優しさが隠されています。お金が減ることで真剣に戦うことの重要性を教えつつ、それでも回復の可能性を持たせるこのシステムは、プレイヤーにとってのチャレンジ精神を喚起します。この記事を読んで、ドラクエの深層に迫る魅力を再発見しました。

1 ネギうどん ★ :2024/11/13(水) 12:44:37.75 ID:kIxgOA4N9
11月11日放送の、カズレーザーMCのトークバラエティー番組『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期スタッフの一人であるゲームディレクターの中村光一氏が出演し、ドラクエの開発裏を明かした。

シリーズの第1弾が発売されたのは1986年。当時はアクションゲームがほとんどだったファミリーコンピューターにて、パソコン用ゲームとしては流行していたアドベンチャーゲームを取り入れたいと思った堀井氏と中村氏。

そこで誕生したのが「ポートピア連続殺人事件」だ。この作品はもともと、パソコン用ゲームとして話題になっていたゲーム。これをファミリーコンピューターで遊びやすいように、かつ、当時のゲームの容量である32キロバイト以内におさえて形式を変えて売り出したところ、見事にヒットした。

当時のRPG事情を汲んだ計らいだった

そして次に取り組んだのが、当時の日本ではまったくなじみがなかったというRPGジャンル。そうして、ドラゴンクエストが誕生した。この制作過程を話す中で、いまではおなじみとなっているドラクエのとあるシステムの理由が明らかとなった。

堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。

そして、これをするうえで取り入れたシステムが、モンスターにやられて*でも、お金が半分になるだけで、ステータスはそのまま維持されること。*だらすべてが振り出しに戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度*でもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。

*だら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明*のだった。

ただその一方で、中村氏がプロデュースしたドラクエシリーズのスピンオフ作品『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、まるで逆のゲーム性。*でしまったらすべてが一からやり直すことになるシビアなシステムが、プレイヤーを熱中させた。

当時は斬新だったシステムが今では常識になっているあたり、いかにドラゴンクエストというゲームが、日本に根付いているのかわかるというものだ。基調な秘話が多数語られた「X年後の関係者たち」は現在、民放公式テレビ配信「TVer」にて無料配信中。リメイク新作の発売とあわせて是非チェックしてほしい。

https://0115765.com/archives/99654




4 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:46:01.14 ID:BVecQpV60
地獄の沙汰も金次第
エンマ様の優しさ

32 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:05.75 ID:eZaHc+js0
>>4
「世の中銭や」のトイチグループ

8 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:47:11.18 ID:G2nLi6nY0
世界樹の葉

11 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:47:39.88 ID:0mj2z/+m0
*だら新しいキャラクターを用意して、*だ場所まで拾いに行く。
→苦労して死体を発見しても、生き返るかどうかはカドルト神の思し召し。

12 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:48:26.42 ID:EOTCOv/j0
>>11
ウィザードリィ尖ってるなあ

13 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:48:40.88 ID:22Aykuue0
よく対比されるタイトルであるFFの
全滅した瞬間に青画面のタイトルに戻る非常さも嫌いじゃないよw

22 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:50:02.76 ID:EOTCOv/j0
>>13
あのくらいの緊張感はあったほうがいいと思うけどね
ドラクエは終盤ほんとうにヌルゲー化するし

17 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:30.10 ID:VsT68Jw10
ファイナルファンタジーは全滅したら終わりタイプだった

35 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:28.77 ID:3LTY7Xpg0
>>17
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙

19 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:52.45 ID:5pEE0BvF0
ウィザードリィはパーティー全滅したら、死体回収しに別のパーティーで拾いに行かないと復活できないからな

46 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:55:16.43 ID:smRmG1CJ0
>>19
救助隊を同じようなレベルに育てておく必要があったので、めんどくさかったな

20 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:55.75 ID:i4tWyTy90
なろうもドラクエの世界観がなかったら存在してないだろうな

78 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:09.36 ID:734uzQ5r0
>>20
勇者とか賢者とかドラクエ3が元ネタだろうしな

92 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:09:05.81 ID:UKvku6uF0
>>78
スライムが弱いのはドラクエが元ネタで
ゴブリンが雑魚なのはFFが元ネタという

100 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:10:25.19 ID:aVzWRDlz0
>>78
指輪物語だろ

21 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:49:58.90 ID:p706Vgvm0
魔王倒しに行くなら、さすがに生命保険かけるだろ。

26 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:51:46.81 ID:VsT68Jw10
>>21
加入不可かとんでもなく保険料が高いかのどちらかじゃね
現実世界でもスタントマンなどの職業の人はそういう扱いになってる

33 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:53:13.34 ID:E+16kjWN0
結局、体力がなくなると攻撃力が弱くなるとかリアルに近づければ近づけるほど、つまらなくなるというかただただ本当にめんどくさくなっちゃうよな
*だらお金半分くらいのペナルティがちょうどいいくらいなんだろうよ

89 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:08:46.86 ID:XVTFrI0y0
>>33
装備に重さが設定されていて重いのは速度が落ちるとか
空腹設定があるので定期的に食事をしないとダメとかも
そりゃリアル感は出るかもしれないけど
相当面白くゲームにシステムとして組み込まないとダルい要素ってだけだからな

98 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:10:03.95 ID:UKvku6uF0
>>89
ハイドライドだねw

38 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/11/13(水) 12:53:54.49 ID:HP1Z24w/0
まあふっかつのじゅもん間違えて振り出しに戻るんだけどね

43 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:54:29.13 ID:dfoMgLBf0
>>38
前回記録したところまでだが

41 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:54:18.86 ID:33zPtoKf0
結局このシステムが正解だわ
*だらゲームオーバーのタイプだと「セーブしてから*までのこいつらの人生ってなんだったの? パラレルワールド?」ってなるし
あるいはウィザードリィみたいなのはクリアまで一切リセットせずに真面目にやるやつほぼ居ないし

45 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:55:09.85 ID:f0msZ7wo0
棺桶を引き摺りながら町に入った喜び

76 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:05:46.48 ID:tKntzv5U0
>>45
そんな事になるのはドラクエ2くらいしか記憶に無いわw
序盤でマンドリルの群れに襲われて棺桶を引きずりながらムーンペタに辿り着いたり
終盤でロンダルキアの洞窟を抜けるときに棺桶を引きずりながら祠に辿り着いたり

51 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:56:42.08 ID:1aMdLVNb0
LV1とLV99が同じモンスター倒して同じ経験値になるとは思えない
LV99がスライム倒しても何の経験にもならんでしょう

85 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:57.80 ID:ABzvCtdZ0
>>51
いや、経験値は同じだが
レベルが高いほどレベルアップはしにくくなるんだから
理に敵ってる

53 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:57:05.05 ID:kNBaQ07E0
そんなシステム要らんだろ
金が半減した時点でリセットする

56 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 12:58:10.26 ID:EOTCOv/j0
>>53
終盤なんか金なんてほとんど意味がないからなあ

61 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:00:36.45 ID:h2RbGXga0
他人の家の壺を割ったりタンスなどの家具を漁って物を盗むゲーム

63 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/13(水) 13:01:50.95 ID:YQUP+aRn0
>>61
壺割るのはゼルダな

67 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:02:56.78 ID:VsT68Jw10
>>61
「まことの ゆうしゃなら ぬすみなど せぬはずだ」

そういうツッコミはタンス漁りや壺割りができる前から想定してたんだろう

82 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:48.10 ID:tKntzv5U0
>>61
それ闇バイトじゃねえかw

68 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:03:02.99 ID:mOV7KHwU0
女神転生2はどうだったか覚えてない

73 警備員[Lv.8][新芽] :2024/11/13(水) 13:05:17.48 ID:Tl/atT5H0
>>68
メガテンは基本*だら終わり
真3とかは主人公がハマムドで即死したら即ゲームオーバーだったな

70 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:04:05.10 ID:a2vrLVIV0
1国の王子が魔王倒しに行けと王様から命令されて軍資金がたった100Gというおかしな話。

84 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:57.12 ID:VsT68Jw10
>>70
その辺りの疑問はナントカ鉄砲玉伝説とかいうネット小説で創作説明されてた
それ書いた人は後にプロの作家になった

74 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:05:31.89 ID:lBBOUuRw0
なんでモンスターを倒すとお金になるの?

81 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:46.86 ID:OMSDWq9Z0
>>74
モンスターもお金を持ってるからだよ

83 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:49.93 ID:I3KmsIE10
>>74
魔王が宝石や金を媒体にモンスター生み出してるから倒すと元に戻る
ってうまい設定あったな

90 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:08:50.79 ID:VsT68Jw10
>>74
魔物が人間からカツアゲしたゴールドを持ってるから
キラキラした金貨とか好きそうだし

75 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:05:45.72 ID:nLLfU65V0
モンスターがお金を持っていて倒したら貰えるってシステム、定着しすぎてるけどよく考えたらリアリティなさすぎだな

80 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:41.74 ID:EOTCOv/j0
>>75
アニメだと宝石モンスターって設定でその辺フォローしてたな

79 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:06:24.67 ID:ar9ssh9S0
お金半分のまま続けるやつってどれくらいいるのかね?
実質全滅したらやり直しだろ

86 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:07:35.10 ID:EOTCOv/j0
>>79
そこまでの入手アイテムとか経験値次第

99 名無しさん@恐縮です :2024/11/13(水) 13:10:17.81 ID:ElnMssG20
優しさというより海外のRPGをそのまま作ってもチビッ子には遊んでもらえない売れないと直感してたからだろう
それでちゃんと遊びやすいように仕上げた所が偉いんだけど